診療案内|北区金城町で歯科をお探しの方は青山ファミリー歯科まで

時間 日祝

△:土曜日は17時まで 休診日: 木・日祝

愛知県名古屋市北区金城町2丁目38番地1 OKハイツ1F

手間を惜しまない治療、
丁寧で誠実な対応

「患者さんにより良い治療をご提供したい」このような考えのもと、慎重で丁寧な治療を行っています。
治療前には治療をするうえでのメリット・デメリットを詳しくお話ししますので、何でもご質問ください。
リーフレットや説明用ソフトを用いて、患者さんが納得できるまで、しっかりご説明いたします。
お子さんからシニアの方まで、お口で困ったときにいつも寄り添う歯科医院でありたいと思っています。

当院で行っている診療Service

歯を守りたい

むし歯や歯周病は早期発見・治療が大切

むし歯や歯周病などの歯科疾患は、「病気になってから治療する」よりも「病気になる前に予防する」ことが大切です。なぜなら、予防をすることで歯のダメージ、治療にかかる時間・お金を大きく軽減できるからです。
予防・クリーニングでは、定期検診による病気の早期発見、歯磨き指導、プロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布を行います。私たちと一緒に、お口の健康をしっかり守っていきましょう。

詳しくはこちら▶︎

食習慣や生活環境まで含めた予防
金城町・青山ファミリー歯科

日頃お子さんがどんな風に過ごしているのかを、ぜひお聞かせください。炭酸飲料やお菓子を摂り過ぎてはいないでしょうか?
予防のためには、歯磨きと合わせて食習慣の乱れも改善していかなければなりません。甘いものはどれくらいなら良いのか、どう減らしていけばいいのかなど、保護者の方のご相談にのりながらアドバイスさせていただきます。

金城町・青山ファミリー歯科
お子さんの将来の口内環境は早めのケアがカギ

子どもの歯は大人の歯より弱いため、むし歯の進行が早いことが特徴です。当院ではお子さんの予防治療に力を入れています。
お子さんも磨き残しが一目でわかる染め出しをして、やさしく歯磨き指導をいたします。その後、丁寧にクリーニングをして、仕上げに歯質を強くするフッ素を塗ります。
永久歯が生えてきたら、月1回の定期的なケアをおすすめしています。お子さんの歯をずっとむし歯から守るお手伝いをいたします。

親子で安心のファミリールーム

小さなお子さんをお連れの方も安心して受診していただけるよう、ファミリールームを設けております。治療中でもお子さんが目の届く位置にいるので安心して治療が受けられます。お子さんも退屈せず「歯医者は楽しいところ」と思っていただけるよう、絵本やおもちゃなどを揃えております。治療が終わった後にガチャガチャのご褒美も用意しています。

金城町・青山ファミリー歯科金城町・青山ファミリー歯科金城町・青山ファミリー歯科

歯科検診

金城町・青山ファミリー歯科
早めの検診でお口の健康をチェック

むし歯や歯周病をはじめとするお口の病気も早期の発見と治療が大切です。
特にトラブルを感じていなくても、定期的にプロの健康チェックを受けることで、将来的にも歯を多く残せるようになります。
身体の健康診断を受けるように、歯科検診もしっかり習慣化していきましょう。

当院では、名古屋市の歯周疾患検診や事業所検診を受けることができます。詳しくは医院までお尋ねください。

歯が痛い・気になる

金城町・青山ファミリー歯科
再発リスクを下げるむし歯治療

むし歯治療において最も大切なことは、むし歯を残さずに取り除き再発を防ぐことです。
当院では、むし歯部分だけが赤く染まる「むし歯検知液」を歯に塗ってから、患部を残さないように少しずつ丁寧に削っていきます。削り過ぎや削り残しを防ぐために、手間と時間をかけて、できる限りの慎重さで治療をいたします。
削ったところは、歯の色に近い樹脂(コンポジットレジン)で修復しますが、むし歯が大きかった場合は型を取り、後日、詰め物で治します。

丁寧な治療のために
金城町・青山ファミリー歯科

むし歯を削る治療では、通常よりも回転速度の遅いドリルを使っています。
ドリルは回転速度が速いと治療時間が短縮され効率も良いのですが、削り過ぎたり、歯に微小なヒビが入ったり、歯の神経を痛めてしまうリスクがあります。
回転速度の遅いドリルや小さなスプーン状の道具を使って、手で少しずつむし歯を取り除くことで、歯への負担を大幅に軽減することができます。
時間がかかっても、患者さんにとってより良い治療ができる方法を追求いたします。

金城町・青山ファミリー歯科
健康な歯を末永く保つために

歯周病は、細菌の感染によって歯の周囲が炎症を起こす病気です。
進行すると歯ぐきや歯を支える骨が壊され、いずれ歯が抜け落ちてしまいます。
さらに、歯周病菌が糖尿病を悪化させたり、脳梗塞や心筋梗塞などの全身疾患のリスクを高めることがわかってきました。怖い病気でありながら、初期には自覚症状がないために、気付かないまま進行してしまう方も少なくありません。
当院では定期検診で歯周病の早期発見、早期治療に努めています。

金城町・青山ファミリー歯科
大切な歯をなるべく残すために

根管とは、血管や神経が通っている歯の根にある管のことです。重症化したむし歯は、この根管にまでむし歯菌の感染が広がっています。管の中の感染箇所を取り除き、殺菌後に薬剤を詰めて管を密閉する治療を根管治療と言います。これまでは抜歯するしかなかった重度のむし歯も、根管治療により歯を残せる確率が大きく上がっています。「抜くしかない」とあきらめずに、まずは当院にご相談ください。

金城町・青山ファミリー歯科
「親知らず」の痛みは早めに来院を

親知らずとは、永久歯の中で最も奥に生えてくる歯のことです。
親知らずは必ず抜かなくてはいけないわけではありません。しかし、横や斜めに生えると歯に隙間ができて炎症を起こし、強い痛みや膿が出ることがあります。患者さんとご相談しながら治療法を決めていきますので、気になる症状がありましたらご来院ください。

金城町・青山ファミリー歯科
歯ぎしりによる摩耗から、歯を守るために

歯ぎしりや食いしばりの癖があると、歯がすり減って摩耗し、かみ合わせが悪くなります。無意識でしてしまう癖なので、なかなか治すのは難しいものです。治療としてはオーダーメイドのマウスピースを製作し、就寝中や日中の決まった時間に装着して症状を緩和させ、歯を守ります。

入れ歯について

金城町・青山ファミリー歯科
しっかり噛める入れ歯のために手間を惜しみません

歯を失うと、お顔の左右のバランスが崩れたり、何でも食べられなくなったり、活舌が悪くなったりしてしまうことがあります。さらに歯を失ったままにしていると、徐々に残った歯が移動してかみ合わせも悪くなっていきます。残っている歯を守って快適な毎日を過ごすために、歯を失ったら早めに入れ歯などの義歯で補いましょう。
とはいえ、入れ歯が初めての方には、噛み心地や費用など不安もあることと思います。当院では、「時間がかかっても良いものを作りたい」という思いで、ぴったりと装着できる入れ歯の製作に力を入れています。さらにさまざまな種類の入れ歯から、患者さんのご予算に合ったものをご提案しますのでお気軽にご相談ください。

ぴったりフィットする入れ歯
金城町・青山ファミリー歯科

当院では、先進技術で製作する入れ歯「オーディックデンチャー」を導入し、保険診療でも自由診療でも、同じ技術を採用しています。
今お使いの入れ歯より快適に食事や会話を楽しみたいという方もご相談ください。

詳しくはこちら▶︎

キレイな見た目にしたい

審美治療自由診療

金城町・青山ファミリー歯科
自然で健康的な口元へ導きます

美しい口元は表情を明るく見せ、笑顔に自信を持たせてくれます。歯の隙間が気になる、金属の詰め物を白くしたいなど、お口のお悩みを解決してみませんか?
当院の審美治療は、見た目の美しさだけでなく、「噛む」「話す」などの機能面も重視しています。ライフスタイルやご予算に応じて、お一人お一人に合った治療方法をご提案します。

ホワイトニング自由診療

金城町・青山ファミリー歯科

当院では、「ホームホワイトニング」「オフィスホワイトニング」「デュアルホワイトニング」の 3 つの施術が可能です。

自宅でできるホームホワイトニング
特徴
ご自宅で、お好きな時間に行うことができるホワイトニングです。
専用のマウスピースに、ジェル状の薬液を入れて、ご自身で施術を行います。
・自分のペースでホワイトニングができる
・白さが長持ちする
・低濃度の薬剤のため、歯の知覚過敏が起こりにくい
デメリット
・ホワイトニング効果を実感するのに時間がかかる(2週間程度)
・毎日2時間程度の施術が必要
当院に通っていただくオフィスホワイトニング
特徴
当院に通っていただくホワイトニングです。高濃度の薬液を使い、1回約60分程度の施術を1~2回ほど行い、歯を白くしていきます。
・施術は歯科医師と歯科衛生士が行う
・短期間でホワイトニング効果を実感しやすい
デメリット
・早く元の歯の色に戻ることがある
・高濃度の薬剤のため、歯の知覚過敏が起こることがある
上記の 2 つを併用して行うデュアルホワイトニング
特徴
ホームホワイトニング・オフィスホワイトニングを併用して行うのがデュアルホワイトニングです。
メリット
・2つのホワイトニングの相乗効果により、短期間で理想の歯の白さに近づける
・施術後も効果が持続し、歯の色戻りがしにくい
デメリット
・2つのホワイトニングを併用するため、費用がかかる
・通院とご自宅での施術、両方の継続が必要
ホワイトニングの禁忌症

下記に当てはまる方は、ホワイトニング施術をお受けいただくことができません。

• ・無カタラーゼ症
  • ・妊娠中、授乳中の女性
  • ・重度の知覚過敏症
料金(税込)
¥32,000
¥43,000
デュアルホワイトニング
¥60,000
ホワイトニングジェル
(2本)
¥4,000
マウスピース再製作
(各)
¥5,000

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

一時的に知覚過敏が起こることがあります。

その他のこと

ナイトガード製作

就寝時に顎と歯を守るマウスピース

顎や歯を痛めるような顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状を緩和させるためのマウスピースです。 寝ている間や日中に装着し、顎関節にかかる負担を軽減させます。

妊産婦歯科検査

金城町・青山ファミリー歯科
ママと赤ちゃんのための「歯科検診」

当院では、妊娠中や産後の方を対象とした歯科検診を行っています。生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中にはむし歯菌がいません。赤ちゃんにむし歯菌を移さないためにも、妊娠中からお口の中を清潔に保つことが大切です。
当院では、名古屋市の妊産婦歯科検診を受けることができます。詳しくは医院までお尋ねください。