ブログ|北区金城町で歯科をお探しの方は青山ファミリー歯科まで

時間 日祝
  9:00-13:00
14:30-18:30

△:土曜日は17時まで 休診日: 木・日祝

〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町2丁目38番地1 OKハイツ1F

  • 地図

新規患者様の受付、一時停止について

未分類】2023年7月25日

平素よりお世話になっております。

今年に入り多くの患者様にご来院いただけるようになり、ありがたいことと感謝いたしております。

 

これまで当院は、治療中の患者様には「週に1度は予約が取れる体制」を維持できるよう診療してまいりました。

患者様の増加に伴い、それも難しくなり、次回の治療予約までの期間が長くなっていることが医院の課題となっておりました。

 

どうすべきか悩みましたが、現在、通院いただいている患者様に対して、より良い医療体制を提供する事が大切であると考え、新規患者様の治療の受け入れを一時停止することとしました。

地域の医療機関としては心苦しい判断ですがご理解いただければ幸いに存じます。

なお、新規患者様でもクリーニング・小児・名古屋市歯周疾患健診・妊産婦健診・事業所健診のご予約はこれまで通りお取りいただけます。

 

新規患者様の受け入れ再開につきましては、またホームページ上でお知らせいたします。

歯科用ルーペ(拡大鏡)について

医院ブログ】2023年6月12日

 

みなさん、こんにちは。今回は、青山ファミリー歯科の特徴の一つ、拡大視野下での診療についてご紹介します。

 

私たちのクリニックでは、歯科医師と歯科衛生士が全員、歯科用ルーペ(拡大鏡)を装着して診療をしています。

ルーペはお口の中を何倍にも拡大して”見る”ことできます。これにより、虫歯や歯周病を早期に発見することができ、適切な治療を行うことが可能となります。

また、ルーペを装着することは、「精密な治療を行ないます」という意志を患者さんに示すことでもあります。

青山ファミリー歯科は、患者さんに安心して治療を受けてもらうため、スタッフ全員で拡大視野下の診療に取り組んでいます。

 

 

金属床のゆる~い話

医院ブログ】2021年11月9日

 

今回も技工士さんのおかげで良い金属床の入れ歯が出来ました。

金属床とは、入れ歯の主要部分が金属で作られているという意味です。

金属床の長所は色々ありますが、1番の長所は入れ歯の設計に縛りが無いことだと私は思います。

あまり知られていないですが、保険の入れ歯にはバネの形、材料など設計に関して細かい制約があります。

もちろん、保険の入れ歯でも患者さんが快適に使えるように知恵を絞るのですが、限界はあります。

「本当はこういう設計の方が良いのにな」と思っても作れないのは、結構ストレスを感じるものです。

 

そんな訳で、たまに患者さんから金属床の入れ歯をお願いされると、歯科医と技工士の血がたぎります。

例えるなら、ドラゴンボールのピッコロさんが、強敵と対峙した時、普段から修行用に身に付けている重い帽子やマントを脱ぎ捨てて

「フッ、どうやらこの重りを外して、真の戦闘力を見せる時が来たようだな」

みたいな感じですか(笑)

 

話が逸れましたが、写真の入れ歯は、バネが優しく歯を包み込むように技工士さんの工夫が詰め込まれています。患者さんに長く使っていただけることを願っています。

治療域展開

医院ブログ】2021年1月29日

こんにちは、青山ファミリー歯科の美術部です。

呪術廻戦、流行ってますね!

面白すぎて院長はじめスタッフも無事に呪われました。

今回は呪術廻戦アニメEDパロ。

ノロノロ描いてたのでEDが変わっちゃいましたね。

行動・判断が遅いとまた院長にぼやかれる。。。。

 

青山院長はナナミン同様『脱サラ歯科医師』。

そして残業が大嫌い!!

ちょっと雰囲気も似ているようないないような?(七海ファン大激怒)

ナナミンにシンパシーを感じることも多いようで、今後の活躍に大注目です。

ちなみに院長ナナミンがつけてるのは治療時に使用する拡大鏡。口腔内がよく見えます。

 

我が家の愛猫達も虎杖こてつと伊地知さんモップちび太で出演。

伊地知さんの気苦労がモフモフで癒されるといいな。

 

 

 

 

 

 

技工士さんのこと

医院ブログ】2019年10月6日

入れ歯作りには、優れた技工士さんの力が欠かせません。

部分入れ歯の場合、その善し悪しを決めるのは入れ歯の設計(構造設計)です。

上の写真はよく見かける保険の入れ歯ですが、当院の技工士さんが設計すると

下の写真のように複雑なカタチになります。

両側の歯を金属で四方八方から適度な力で押さえる事で、入れ歯をしっかり安定させると同時に、

歯をバネの力で痛めない構造になっています。私も技工士さんに負けないように、構造設計を勉強していかないといけませんね。

1 2 3
 

ページトップへ